「後継者がいない」「顧客や従業員に迷惑をかけたくない」「後継者募集をしたいが方法が分からない」といった課題に対し、豊富なネットワークを活かしたマッチングや、事業承継コンサルとしての実践的なサポートをご提供。

実績紹介

サービス概要

M&Aアドバイザリー(仲介)

売却・買収の全プロセスをワンストップで支援。
事業価値算定から相手先選定・税務スキームまで、豊富なネットワークを活かし最適なマッチングを実現。
“有利な条件での合意”にこだわります。

事業承継コンサルティング

親族・従業員・第三者承継まで幅広く対応。
事業価値の向上アドバイスと利害調整を行い、スムーズな承継を実現。
単なる後継者探しではなく「次世代への事業価値のバトンタッチ」を支援します。

M&Aの「真の成功」を実現するために。
事前準備から実行後のフォローまで、軽快なフットワークで寄り添うM&Aサービス

ACPでは「案件を成立させること」だけをゴールにはしていません。
大切なのは、M&A後も企業・事業が継続的に発展していけることだと考えています。
そのため、初期のご相談から実行後のフォローまで、少人数チームならではの柔軟さでワンストップ支援。
変化の大きい経営環境においても、迅速かつ丁寧に、お客様の課題に寄り添います。

支援のながれ

M&A(譲渡・売却側向け)

ACPは、経営者の事業承継や後継者不在に悩みや事業譲渡への相談をサポートするM&Aサービスを提供しています。
事業の売却・グループ再編・事業再生など幅広い案件に対応し、最後まで粘り強く支援します。

STEP1:初期相談・企業分析
・秘密保持契約の締結
・M&Aの流れや事例のご紹介
・決算書やヒアリングを通じた強みの整理
・譲渡価格の簡易シミュレーション
STEP2:候補先とのマッチング・基本合意
・匿名資料・企業概要書の作成
・買手候補先の選定と打診
・トップ面談の設定と助言
・基本合意書締結の支援
STEP3:デューデリジェンス・条件調整
・開示資料の準備支援
・双方の質疑応答の調整
・提案条件の精査と助言
STEP4:最終契約・クロージング
・専門家(会計・税務・法務)と連携して契約を支援
・決済や契約条件の最終調整


M&A(譲渡・売却側向け)

買収を通じた成長や事業拡大を目指す企業に、ACPはスピーディで柔軟なサポートを行います。

STEP1:買収方針の策定
・現状分析と課題整理
・M&A戦略の立案
・買収希望条件(業種・規模・地域など)の確認
STEP2:候補先の選定・打診・基本合意
・候補企業の探索と打診
・トップ面談の設定と助言
・基本条件調整と合意書の支援
STEP3:デューデリジェンス・条件交渉
・調査実施のサポート
・質疑応答・依頼事項の対応
・提案条件の精査と助言
STEP4:最終契約・クロージング
・専門家と連携した契約支援
・決済や財務関連調整のサポート

よくあるご質問

小さい会社でもM&Aできますか?

規模は関係ありません。赤字・債務超過でも、価値を評価する買手がいれば成立します。

地方の会社でも対応可能ですか?

はい。ACPはM&Aや企業再生を通じて地方創生を目指しています。お気軽にご相談ください。

まだ実行するか決めていませんが、相談できますか?

もちろんです。早めに相談いただくことで選択肢が広がります。

コンサルティング開始までの流れを教えてください。

一般的には
「①お問い合わせ → ②面談 → ③ご提案・お見積り → ④ご契約 → ⑤支援開始」
という流れになります。
なお、③ご提案・お見積りまでは費用はかかりませんので、安心してご相談いただけます。

M&A成立までにはどれくらいの期間が必要ですか?

多くの場合、アドバイザリー契約の締結から3〜6ヶ月程度でまとまります。
ただし、資金繰りの都合などでスピーディに進めるケースもあれば、条件調整に時間を要し1年以上かかる場合もあります。
私たちは少人数の強みを活かし、できる限り早期に成立できるようスピード感を持って対応します。

報酬体系について教えてください。

案件の内容やスケジュールによって異なりますので、一律の料金表は設けていません
実際にご提供するサービス内容に応じて、個別にお見積りを作成いたします。
まずはお気軽に、お問い合わせページまたはお電話でご相談ください。